PRODUCE MARKET 808

きりんとデジモノと、嫁

--.--.--



にほんブログ村ランキングに参加しています。
「待て」をしているきりんに「よし」と言ってあげてください。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

このページのトップへ

2009.06.03

(G)ICO ワンダと巨像 次は?



Team ICOの新作トレーラが発表されました
The Last Guardian
楽しみです

にほんブログ村ランキングに参加しています。
「待て」をしているきりんに「よし」と言ってあげてください。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

このページのトップへ

2009.05.18

(嫁)charsetとセミコロン

cssファイルの先頭にはcharsetを記述します。
@charset=utf-8;だとか、@charset=SHIFT_JIS;だとか色々ありますが、私はxhtml+cssでコーディングする場合は@charset=utf-8;を使用します。
本日も@charset=utf-8;でコーディングをしていたのですが、不思議な現象に遭遇しました。

例えば、以下のようなcssがあったとします。

body {
color:#666666;
background-color:#dcdcdc;
}
h1 {
text-align:right;
}

しかしbodyの指定がブラウザ上で反映されていないのです。完全に無視されて、ブラウザのデフォルトが適用されています。
h1以降の記述はきちんと表示されるのが、さらに謎です。

「どうしてファイル先頭の指定だけが表示されないのか?」と頭を抱えること1時間…。
重箱の隅をつつくように記述ミスを検証。
cssを保存するときにSHIFT_JISにしちゃったのか(たまにやります)などの赤っ恥なミスまで疑いましたが、相変わらず表示されないまま。

もう一回最初からコーディングし直すか……と思いながら、何気なくcssファイルの先頭を見たら

@charset=utf-8

…ん?
…何かがおかしい。
……合ってるようにも見えるけど、違和感。

!!

「;」がない!


慌てふためきながら「;」を末尾に記載して保存。
ブラウザで確認してみたら……表示されましたよ表示されましたよ表示されましたよ!
脳内でファンファーレが高らかに鳴り響いています!
これでミス発見までのコーディングが無駄にならずに済みました!

……でもよく考えたら。
原因はおそらくコピペミス。
初歩以前の問題です。
@charset=utf-8;にセミコロンをつけ忘れる阿呆は私だけだと思うのですが、自戒の為、備忘のため記述します。

実生活では間抜けなことをやらかしても構わないのですが(迷惑を被るのは主にG
さんだし)、お仕事ではきちんとしていたいものです…。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
「待て」をしているきりんに「よし」と言ってあげてください。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

このページのトップへ

2009.05.17

(G) 逆転検事が楽しみです。

逆転シリーズから
逆転検事がそろそろ発売になりますのー

とっても楽しみであります。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
「待て」をしているきりんに「よし」と言ってあげてください。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

このページのトップへ

検索フォーム


プロフィール

pm808

G :'77年生
嫁 :'75年生
きりん(パグ娘) :
'08年8月2日生
script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク (50音順)

このブログをリンクに追加する
